August 27, 2020

AR Cloudを活用した、次世代ARゲームの実証実験をミクシィ社と実施

Cellid株式会社と、株式会社ミクシィはAR Cloudを活用した次世代ARゲームの実証実験を2020年8月に実施しました。現実空間を共有し、友だちや家族とワイワイ楽しめるインタラクティブな協同AR体験を創造できるかを検証しました。
本実証実験で、Cellidは協同AR体験に必須な大規模空間認識、高精度表示、リアルタイム共有の技術を提供し、ミクシィはソーシャルゲームのノウハウを活かし、協同で楽しめるARゲームを企画・開発しました。Cellidの技術を活用することで、これまで1人遊びが中心だったAR体験が、マルチプレイでインタラクションすることが可能になり、リアルタイムにAR体験を共有することができるようになります。本実証実験を通して、技術検証を行うと同時に、ユーザーフィードバックとして「今後、ARが発展する可能性を感じた」「同じARオブジェクトをみんなで見ているUXが良い」などを得ることができました。今後は得られた成果を踏まえて、事業化に取り組んで参ります。
マルチプレイ可能な協同ARデモアプリ「みんなで育てるARペット」